WordPress初心者の方に国産無料テーマをすすめする理由

WordPressnには数多くのテーマがあります。

テーマというのはブログのテンプレートのことでライブドアブログで言うところのデザインのようなものです。WordPressではテーマをインストールして有効化するだけで様々なブログデザインを簡単に利用できるようになります。その上CSSを編集すれば自分好みのデザインにブログをカスタマイズすることも可能です。

テーマは日本人が制作し提供している国産テーマ、外国人が制作して提供している外国産テーマがあり、それぞれ無料、有料のテーマがあります。

そのなかで私がWordPress初心者の方におすすめするのは国産無料テーマです。

スポンサーリンク

国産無料テーマをおすすめする理由

外国産テーマの中には高機能でかっこいいデザインのテーマが無料で提供されていたりしますが、私はそれでもWordPress初心者の方には国産無料テーマをおすすめします。

その理由は…

日本語ブログには国産テーマ

この記事をお読みになっている方の多くは日本語でブログを書こうとしていますよね?

外国産テーマのなかには日本語を入力するとデザインが崩れたりして日本語がきれいに表示されないテーマがあります。デザインが崩れてしまってもCSSを書き換えて調整すれば綺麗に表示させることは可能ですが、WordPresswを始めたばかりでCSSの知識がない方には敷居が高いですよね。

その点国産テーマであれば日本語ブログを制作することを前提で作られているので、何もしなくても日本語を綺麗に表示させることができます。

カスタマイズ情報が日本語で提供されている

どんなにデザイン性に優れたテーマを利用していてもブログを続けていると必ずブログをカスタマイズしたくなります。

例えば

  • 見出しのデザインを変更したい
  • フォントを変更したい
  • サイドバーの幅を変更したい

なんて時でも国産テーマであれば「テーマ名 カスタマイズ」で検索すれば日本語で解説しているページが数多くでてきます。

WordPressに慣れればなんてことない簡単なカスタマイズですが、慣れないうちは日本語で解説しているページが多数あると言うのは心強いですよね。

国産テーマは内部SEO対策が完璧

SEOと言うのはSearch Engine Optimizationの略で日本語では検索エンジン最適化と呼ばれていいます。簡単に言うとにGoogleなどの検索サイトに登録されやすくし検索結果の上位表示を目的に行われるのがSEO対策です。

SEO対策の中でもサイト構造を検索エンジンに最適化することを内部SEO対策と言います。サイト構造はテーマに依存するので、しっかりと内部SEO対策を施していないテーマを使っていたりするとGoogleにインデックス(登録)されない、同じ内容なのに検索順位が大きく下がるなんてことが起こってしまいます。

せっかくブログ記事を書いたのに検索結果に表示されず誰にも読まれないなんて事態は避けたいですよね?

外国産テーマの中にはデザインばかりに気を取られたのか内部構造がおかしなテーマが多数あります。そのテーマの内部SEOについて調べようにも利用者が少なくて情報がネットに上がっていなかったり、情報があったとしても英語だったりで結局よくわからないことになりがちです。

内部SEOについての不安を抱えたまま利用し続けるなんて嫌じゃありませんか?

その点国産テーマであれば内部SEO対策をしっかりと施しているテーマが多いですし、心配ならそのテーマの内部SEOについて日本語で自分で調べれることもできます。これも国産テーマの強みですね。

初心者の方に無料テーマをおすすめする理由

有料テーマは確かに高機能でデザインも美しく魅力的ではあります。しかし、有料テーマで提供される機能の多くは無料のプラグインをインストールすることで無料テーマでも実現できます。デザインについてもCSSを編集することで実現できます。

有料テーマの価値は高機能、高デザインがパッケージ化されていて、プラグインをインストールする手間やCSSを編集して自らデザインする手間をかけずに実現できる点にあります。

これらに価格相応の価値があれば有料テーマを利用するのももちろんいいのですが、WordPress初心者の方は有料テーマで提供される機能が自分のブログに必要かどうかわからないので、購入後に「結局この機能いらなかった…」となることが多々あります。それに数ある有料テーマの中でどれが本当に良いテーマなのかの判断もWordPressを始めたばかりの方には難しいと思います。

私見ですが、有料テーマを利用するのは無料テーマを使ってWordPressに慣れどの有料テーマが自分のブログに必要なのか理解できるようになってからで十分です。

それにWordPressブログで収益を得るめには、先行投資としてサーバー費用とドメイン費用がかかるので先行投資を低く抑える意味でも無料テーマの利用をおすすめします。

有料テーマはブログから上がった利益で購入するくらいがちょうど良いと思いますよ。

無料国産テーマをおすすめする理由まとめ

  • 日本語ブログが問題なく作成できる
  • カスタマイズ情報が日本語で得られる
  • 内部SEO対策がしっかりとしている
  • 初期投資を抑えられる

という4つの理由から、WordPressを初めて利用する方や良いテーマがないか探している初心者の方には無料国産テーマの利用をおすすめします。

おすすめ国産無料テーマは

おすすめの国産無料テーマ3選

コメント